トクホのスープ

なんか安倍政権がこの規制を緩和させて、第二のトクホじゃないかと囁かれている。
食品の新たな機能性表示制度に関する検討会」の設置を発表した!

日本ではこれまで「血圧が気になる方へ」といったような機能性表示は、国から認可を受けた特定保健用食品(トクホ)や栄養機能性食品にのみ許されてきたが、2013年6月14日、政府は健康食品やサプリの表示規制の緩和を実施することを閣議決定した。

という事らしい!

コンビニとか行くと、ついついトクホのマークが付いている商品の方を、体にいいんじゃないかなーって事で買ってしまう!(笑)

そのトクホの新しい制度によって、消費者庁は新制度では健康食品やサプリについて、何が身体に良いのか「関与成分」を示すようにも求めている。

この「関与成分」とは、薬の有効成分と同じ考えであり、薬並みの基準を求めている。

この第二のトクホの出現で、製薬業界とトクホ業界、健康食品業界でのパワーバランスに、どういう影響が出るのかが、消費者としては気になる。

消費者としては体にいいものが安く手に入るならそれはそれで嬉しい。

トクホで炭酸がはじめ発売された時はびっくりしたのを覚えているなー
まさか体に悪い代名詞のような炭酸飲料にトクホのマークが付くとは!!

今度はスナック菓子でもトクホのマークとかついたりして・・・(笑)